黒川くじゅうの温泉三昧 | 鹿児島おてんば焼酎日記

鹿児島おてんば焼酎日記

やっぱ焼酎ブ~ムでしょ!

温泉に行ってきました♪
鹿児島からだと、うーんと高速1時間半熊本から阿蘇に向けて30分そっからなーんもないだだっ広い牧場地帯を1時間・・・
で、くじゅうに着いたよ☆

我が家の田舎は岡山県と鳥取県の県境「大山」のふもとなんだけど、
まぁ、くじゅう高原ってのは、スケールがでかいの何もないのって・・・ある意味、、、

大感激!!

いつもは超ビンボー旅行な我々(最近、奄美大島に船で12時間渡航した経験あり)今回は日ごろのご褒美となんたって結婚6周年ってことで、ちょっとリッチにくじゅうでも有名なレゾネイトに泊まってみちゃったりして。むふ♪

で、もって貸切風呂なんかに入っちゃってみたりして。むふむふ。

レゾネイトくじゅう稲星の湯

晩御飯は和食でしっぽりと、レストランで1杯1000円近い焼酎にのんべな我々はお財布がくぅ~って感じで、(高けーよ!)その後バーに行ってまたリッチに飲んだくれて、ボスと五目並べした。(1勝9敗・・つ、強えぇ)

それでも物足りなかったので、持参した(おいっ)焼酎で寝ました。

次の日は黒川。実はくじゅうから30分くらいなのよぉ。
道がせまくてぐるぐるしたけど、風情ある温泉街でこれまた満足満足!

いこい旅館も有名で食事がとーってもおいしくて露天風呂がさすが国宝級(日本の名湯100選らしい)

あ゛!

でもさぁ、混浴とか言ってるその名湯が結局男性専用なのが納得いかないがな。
嫁:「あたしは絶対入る!」「偵察してきて!!!」
夫:「・・・つうか無理だよ。女性はいなかったよ・・・(おばはんすら)」

嫁:「んだよぉ。入れなきゃ意味ないじゃん!」「あんた一緒なら何とかなるでしょ」

夫:「何がどう、『何とかなる』のか教えてくれよ・・・」

嫁:「ちっ・・・根性だよ、根性」

夫:「根性いらないから、ね。勘弁しておくれ」

・・・結局、ボスの強い反対(んだよもったいぶって)で家族風呂で納得。

あ~あ、史上最強の美女(?)が混浴に入って旅館の広告にもなってさぁ、宿代浮くじゃん。つう計画が・・・
ま、いっか☆

てなわけでも、いこい旅館万歳!
おつけものとおせんべい屋(ぬれぬれおかき)も最高。
温泉街にある焼酎屋で「説教焼酎」てのがあるとガイド本に載っていたので、足を運びました。

やまんば(失礼)のようなおばちゃんが、
「土産にはいいけど、自分で飲むならこれにしな」
とお勧めいただいた熊本産の米焼酎「一生懸命」を買って帰りました。

まだ家では飲んでないけど、店で試飲させてもらったらなかなかでした。
てか、試飲したら買わずに帰れないってーの!
旅のおもひでの一品。また、飲んだらブログでもつけます。